top of page

チヂミほうれん草の海苔和え


ホウレンソウは、緑黄色野菜のなかでも抜群の栄養価を誇り、骨を形成するマンガンやカルシウムなどのほか、豊富な栄養素がバランスよく含まれています。

チヂミほうれん草は、甘味が強いということで近年人気のある野菜のひとつです。

そもそもちぢみほうれん草は、収穫前のほうれん草を冷温にあてて育てます。なぜそんなことをするのかというと、ホウレンソウは寒さにあたると(約5℃以下といわれる)伸長するのをやめて葉が凍らないように自分自身の水分を減らして糖分を溜め込もうとするそうです。そのストレスから糖分やビタミンC、β-カロテンなどの栄養価も高くなるんだそうです

動脈硬化予防

ホウレンソウはビタミンC、Eと強力な抵酸化ビタミンを含みます。コラーゲンの合成に不可欠な栄養素で、美肌効果はもちろん、細胞や皮膚、血管の老化を防ぎます。また、過酸化脂質の生成を抑制し、動脈硬化などの予防が期待されます。

貧血改善

ホウレンソウは、鉄分がとても多く含まれています。血液中のヘモグロビンを作り出すため貧血の予防・改善には欠かせません。また、造血作用のある葉酸も多く含まれています。葉酸はビタミンB12とともに、髄で赤血球を作りだす働きがあります。貧血気味の方には最適な野菜です。

ガン予防

免疫作用を高めるβ―カロチンを豊富に含むホウレンソウ。β―カロチンは体内でビタミンAに変わります。ビタミンAには粘膜を正常に保つ働きがあり、感染症を予防し免疫力を高めるとともに、活性酵素による細胞の酸化を防ぎ、ガン抑制作用があるといわれています。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page