きのこのバルサミコソテー
去年の秋のお惣菜です~!
バルサミコ酢にはクエン酸のほかポリフェノールがたくさん含まれています。血行促進効果や疲労回復効果のほか血糖値の上昇をおさえたり内臓脂肪を減少させる効果があります。抗酸化作用もあるので老化防止に効果がありアンチエイジングにも役立つと言われ
きのこの気になる栄養分ですが・・・
不飽和脂肪酸や食物繊維を多く含むきのこ類などを摂取することによって血中コレステロール値を抑えることができると言われています。
更に、食用きのこ類にはβ-グルカンと呼ばれる多糖類が含まれています。 β-グルカンは食物繊維の一種ですが、免疫力を高め、アレルギーの予防や改善効果また、抗腫瘍効果があると考えられています。これがファイトケミカルです!
シイタケに含まれるレンチオニンとグアニル酸には、血液に含まれる成分の一つである血小板の凝集(血小板どうしが集まって塊になること)を抑える作用があり、血液をサラサラにする効果が期待されています。また、ビタミンD2をたくさん含む食材として知られています。ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進し、新しく丈夫で健康な骨を作るといわれています。
更にに食物繊維、ビタミンB類、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、抗酸化性成分など、きのこ類にはたくさんの健康成分が含まれています!