top of page

グルテンフリー 米粉 マフィン


グルテンフリー米粉マフィン

グルテンフリーのマフィン のご紹介!

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦といった穀物に含まれるタンパク質のことです。

グルテンはどんな食べ物に含まれているのでしょうか

・パン ・パスタなど小麦から作られた麺類 ・揚げ物の衣 ・ケーキやドーナツなど小麦から作られたスイーツ ・クッキーやクラッカーなどのスナック ・ビールなど麦芽から醸造されたアルコール飲料 ・醤油や味噌などの調味料 ・加工チーズ ・インスタントのお茶やコーヒー ……などなどです。

実は、自分では気付いていないことも多いのですが、このグルテンのアレルギーを持っていて、小麦などの穀物を食べると、さまざまな不調を起こす人が、意外にも多いのだそうです。

アレルギーでなくても、小麦は糖分が多いので、血糖値を急激に上げてしまうという弊害があります。糖質の多いもの(GI値の高い物)を食べると、身体は血液から血糖を取り除こうとします。そして脂肪細胞を血中にたくさん送り込んで、血糖を取り込ませようとするのです。

逆に考えれば、小麦製品を食べないようにしさえすれば、血糖値が急激に上がることもなくなるし、脂肪細胞を血中に送り込む必要もなくなる。つまり、太りにくくなるということだそうです。

グルテンフリーは健康的に体重を落とせるので、ダイエットをしている人にもお勧めの方法といえます。

錦織圭選手の大活躍とともに、テニスが注目を集めています。その錦織選手が2014年、準優勝をした全米オープンで、決勝進出をかけて死闘を繰り広げた相手が、現在、世界ランク1位であったノバク・ジョコビッチ選手。

そのジョコビッチ選手もグルテンフリー食を取り入れてから好成績を残しています。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page